建築屋の僕が思う住宅購入時の注意点。土地購入編

 こんにちは。建築屋の純ちゃん(@junchankia)です。

 僕の主観で僕が思う住宅購入時に気を付けることを書きます。今回は土地を購入する時についてです。

 

<目次>

 

買いたい土地が建築条件付き?? 

f:id:junjichang:20180629154621j:image

 土地を購入する時に建築条件付というのがあります。いい場所、良い土地を見つけたとしてもその土地の持ち主の指定会社が施工会社とならなければ土地は売れない、というシステムがあります。土地ありきで新築を考える方は建築条件があるのか無いのか、そしてそれを理解して購入するのかを考えてみてください。

 

条件付き土地を購入した場合の主導権は誰??

建築条件がある場合の主導権はだれが持っているのでしょうか。建築条件は売主が条件を決めています。ということは買主がいくら客だからといっても主導権は売主にあります。だから土地を買った時点で売り手の囲いの中に入っているわけです。これが良いとか悪いとかではありません。あくまでも条件付きを選ぶということはそういうことなのです。

 そこで先日書いたブログの中身に繋がるのです。

こちらです。 

junjichang.hatenadiary.jp

 

 条件付きの場合は土地を選んだ時点で施工会社が決まります。その施工会社がどんな会社なのかも理解する必要があるのです。しかし、土地ありきで購入する方はそれ自体に一本筋があるということでしょうから迷いが少ないのかと思います。いずれにせよ自分の家で何に重きをおくのかよく考えてみて下さい。家や土地の購入ってほとんどの人が1回きりだと思います。そして大きなお金を使うことなので後悔や不満が少ないほうがいいに決まっています。お客さんの方もいろいろ興味をもって家づくりに関わってみてください。

 

 追記ですが来年の10月消費税増税と平成30年度のZEH(断熱性能基準の強化)の導入によって新築の駆け込み需要が予測されています。駆け込み期が終わると建築条件を付けていることで土地持ちがリスクになる可能性もあるので条件外しもあるのでは、とも言われています。消費税増税なんて特に焦る気持ちになりがちですが大金がかかる事なのでやっつけでやることだけは避けて下さい。

 

レターポットやってます。よければ感想よろしくお願いします^ - ^

https://letterpot.otogimachi.jp/users/3048