しなやかフェス遠征で感じた制限のあることの可能性。

 三人娘の父です。広島で建築関係の会社の2代目で、アクセサリー作家の夫です。イベント等で悩み聞き屋してます。

先週末に三重県四日市市~名古屋レゴランド遠征に行ってきました。その時の気づきをここに記します。

f:id:junjichang:20180329083125j:image

 

 四日市は僕も初めて行きました、目的はきゅうり農家の百姓しなやんが主催するしなやかフェス!知らない方はこれを読んでください。

shinayaka.me

 

 僕はこれを読んで震えました。衝動に従え!ってすごく勇気を与えられる言葉です。もうすでに感情が込みあがってます。

 

 僕たち家族は二日目に参戦しました。亜紀ちゃんはアクセアリーワークショップ、僕は悩み聞き屋です。客としてだけではなく、少なからず共犯者になりたくて早々にやりますと言ったものの、当日が近づくにつれて「もっと工夫できたんじゃないか?」とか「もっと主体的にしなやかフェスに関われたんじゃないか?」と、なんとも表現しがたい感情もありました。

 そんな感情を持ちつつも金曜の晩に広島を出発して夜中には四日市にたどり着きました。

f:id:junjichang:20180329115910j:image

 

 仮眠をとり最初のイベントはきゅうり収穫です。はじめてしなやかファームに行くのでワクワクが止まりませんでした。娘たちもハウスに入るのが初めてだし、きゅうりってスーパーでしか見たことない、とげとげがすごいとか夢中ではさみを動かしてました。

f:id:junjichang:20180329120031j:image

きゅうりの茎は繊細、葉っぱも傷つけないように!としなやんから注意事項を言われました、しなやんもひやひやしたみたいで、僕もそれを感じひやひやしました。それでもしなやんは見守ってくれてました。

 

 

 僕は子どもにはどんどん初体験というものをしてほしいと思っていて、これは35歳である僕も意識しています。やりたいと思ったことはやる、行きたいと思ったこと場所には行く、みたいな感じで。その中で良い原体験になるようなことがあれば良いなと。とにかく子ども達の選択肢や視野を広げてほしい思いです。

 でもこれは僕の思いだけであり、娘たちにとってはやりたくないことや行きたくないこともあるんですよね、この辺の葛藤はあります。僕たちは楽しくても娘たちは嫌そうな顔をするときあるから。

 

 きゅうりの収穫を終え会場であるケンケンパークへ。たどり着くと見た顔ばっかり、はらしょーのお出迎えから始まり、ナスケンが炭をおこしながら笑ってる!すみへいは相変わらずパパ感出しながら会場準備!ワクワクしかなかったです。

 

 ほらね!

もうそのあとは目に入る情報、耳に入る情報、心に刺さる情報があふれ出て今の僕にはその時の感情が文章になりません。だから様子だけ貼っておきます。

 

 

 

  こんな感じであっという間、しかも、、、

 まさかのDJわいざん活動休止宣言。わいざんは昨年10月に出会い、その魅力とやることの面白さに引かれオンラインサロンにも1期から参加しています。良ければどうぞ!自己成長の場だと思って参加しています。

yzan.jp

 

わいざん活動休止??????マジで?????って遠目に見ながら、亜紀ちゃんとびっくりしていました。わいざんのDJはなんだか不思議、我を忘れられる、いや逆だ、自分に戻れる!この話を書くと今日言いたいことにたどり着かない。

 そうそう、遠目に見てたんです、なぜなら自分たちのブースを片付けてたから。そして子供たち(特に長女)が朝から張り切って、会場でもみなさんに遊んでもらって究極に疲れていた。だから車の中でずっと待ってたんです。なんならしなやんの最後のエンディングの時からぐずってた。。。

しなやんの話聞きたい、でも子供たちぐずってる、大丈夫かな、しなやかフェスのこと嫌いにならないかな、こうやって人に会いに行く旅まで嫌いにならないかな、とかいろいろ考えてました。

 片付け終ると「ホテルに帰りたい」って言われました。僕も車に乗って、車の中から外を見るとみんながそれぞれ今日の感想や今後のこととか話してるのかなとか、良いな、混ざりたいなとか思ってました。この後の打上げも行く予定にしていました。

 銭湯に行ってその後、あずさのかふぇたかのへ向かおうと思ってたけど車の中では、帰りたいの一点張り、そして何分か経つと3人ともぐっすり寝てました。

 

 だから仕方ないけど参加するの諦めました。結構な意気消沈でした。恥ずかしながら思い通りにならないとイライラして亜紀ちゃんや子どもに当たります。この時もそうです。長女と同目線でケンカしました。

 

 四日市のビジネスホテルに着き、寝てる子ども三人を順番に抱っこして荷物をもって行って、車を駐車場に止めてくたくた(この作業で30分くらい)、おなかも空いたしどうしようかなぁと思っていたら次女が起きて元気に復活しました。それもかなり元気に!

亜紀ちゃんとどうする?ご飯食べに行く?と相談しました。なんだか大丈夫そうな気がしました。長女と三女はぐっすり、次女と3人で外に食事することにしました。

真ん中の子と3人だなんて初めてかもしれませんでした。ちなみに僕も3人兄弟の真ん中。入ったお店はチェーン店っぽい串揚げ居酒屋でした。だけど嬉しそうな次女、良くしゃべる、きゅうりとったよね、今日お友達出来たよ!これが食べたいな、ジュース飲みたい、デザート食べたい、嬉しそうな顔!

 そして、「疲れたけぇ帰ろう!お父さん一緒に寝よ!」

この時の写真撮っておけばよかった。。。

 

 僕の選んだ未来ならかふぇたかので打上げ、反省会でいろんな話をしていろいろ吸収してって思ってた未来予想です、だけどこんなことが不意に現れる。とっても良い時間でした。

家族で動くとどうしても制限がかかる。当たり前だけど自分の思い通りにはならない、一人で動いた時の方がなんだか成長が早く感じられる気がします。

 けれどもこの制限があるおかげで、自分の想像してなかった体験が訪れる、不思議でした。これってどんな状況も受け入れられるんじゃないか?って思いました。心強くなりました。しなやか思考なのかな?かふぇたかのにはめっちゃ行きたかったのですがね。

 また行けばいいよね!また行きます四日市

 

次の日の朝、ケンカして寝た長女が「お父さんなんでくるちゃんと寝てくれんかったん?」と言われ、めっちゃ嬉しかった!

 「あんたとケンカしとったじゃん!」って言ったら「そーだったね、へへっ!」って。

そんな感じの武田一家です!その日は閉園までレゴランドで遊びました!楽しかったー!

 

f:id:junjichang:20180329083251j:image

 

 

感想、レターポットで頂けたら嬉しいです!ちなみに僕のレタポNO3048なんですが長女の生まれた体重です!

letterpot.otogimachi.jp