建築屋の僕が住宅購入について思うこと。

 今回は僕の本業の建築を通して、住宅購入時に素人の方と僕の感じるずれを書いてみたいと思います。
あくまでも僕の主観ですのでご了承ください。

 

f:id:junjichang:20180531072626p:image

 

 ちなみに建築って範囲が広く僕の主な業種はサッシや建築金物、エクステリアなどが専門です。とはいえゼネコン出身であるので話があれば建築関係全般も受けるような体制で日々仕事をしております。一応、1級建築施工管理技士という国家資格を取得しており、これがあると公共建築物等の施工管理の監理技術者として仕事ができる仕組みになっています。
 固い話はさておき、本題の僕が感じているずれです。これは主に僕の知り合いが住宅を購入、あるいは新築する時に感じたことです。最初に書きましたが僕の個人的な考えなので、こういうこともあるんだ!くらいに思ってくれたら幸いです。
 
 まず、住宅を建てるのに大きく分けて3つ方法があります。


①建売住宅を買う
ハウスメーカーなどで注文住宅を買う
設計事務所で作図してもらい入札で施工会社を決める

 

①は説明不要ですよね?自分たちが住みたい場所で新築、中古を探し内覧をして買う方法です。
②はほとんどの方がこの方法だと思います。住宅展示場やモデルルームで気に入った家を探し、間取りや仕上げ材などを選んで買う方法です。
③はこだわった家に住みたい方が選ぶ方法でしょう。デザインが気に入った設計屋さんに図面を引いてもらい(設計料を支払って)入札して施工会社を決める方法です。
僕は①,③についてはそんなに心配はしていません。ずれを感じたのは、ほとんどの方が一度は考える②番です。

 大概、30歳過ぎくらいでそろそろ家を買おうかな、なんて思っている人はまず住宅展示場に足を運んだり、ネットで「ハウスメーカ― 広島」等で検索するのではないかと思います。
 そして展示場の担当が感じよかった!とかハウスメーカーの説明が丁寧だった!とかで決めてしまいます。当然、そのような理由でもいいと思います。だけど2~3000万の買物をするお客様に感じが悪いとか説明が丁寧でないとかは論外ですよね。


 みんな感じがいいし、丁寧です。そしてハウスメーカーはレベルも高く心配するような手抜き工事はないと思っていいです。内装のクロスや床仕上げに傷があるというのは程度にもよりますが手抜きとかではないと僕は思います。
 問題はハウスメーカーで買うということを理解しているか??ということ。
何が言いたいかというといくら注文住宅といっても社内規定や取引メーカーの縛りがあるということ。簡単に言うと選択肢が決まっているということです。これはハウスメーカーがいけないということではなく、そうゆう制限を理解して購入したか?ということが重要です。
 
 実際にうちの姉や友人が建てたときに〇〇は出来ないと言われた!とか間取りは変更できませんと言われた、なんて話を聞きました。この出来ないというのは物理的に出来ないとか工程的に出来ないといったものなら理解できますが、聞いてみるとそうじゃない。
 これはおそらく社内規定や取引メーカーの問題です。だから僕はこのお金の使い方ってもったいなくないか?って思いました。だってお客さんがしたいことをしてあげられないんだから。かといってネームバリューで選んでる人が僕みたいな個人商店ではどうも説得力が無いのも事実。ここにはジレンマを感じるのですが、まだまだ僕の信用が少ないということです。
 とにかく家を買うって多くの人は1回でしょう。その買い物で後悔してほしくないし納得して買ってほしいとつくづく思っています。


 僕の仕事のスタイルは会社に頼むのではなく人に仕事を頼む感覚です。だからおせっかいですが僕の知ってる〇〇工務店に頼んだら大工は△△さんが来て仕事も丁寧だし現場もいつもきれいだし、、、とか思ってしまいました。まぁ何事も選択肢を知ってそこから納得して選んでください!って思っています。だから自分が信頼できる人に頼む、という選択肢も考えてみてください!CMや大勢が知っているから選んだ、というのも良いですが僕は自分で選ぶ時にこの人が言うなら大丈夫!って感覚は何事においても大事だと思います。頼む方がいない方は周りを見渡してください、誰かいませんか?信頼できる人。僕自身、僕の周りから建築関係ならこの人に頼もう!って人になりたいと思っています。

f:id:junjichang:20180531072744j:image

 ちなみに現場の玄関が汚いとかトイレが汚い現場って仕事も微妙です。何もわからない素人さんでもこれはチェックできますよ!あと素人の方が見ておかしいとか違和感を感じたものは大体おかしいです。プロは見る目が厳しいのでプロの指摘を聞いてもわからないかもしれないけど素人の方の指摘は割と的確です。中には??な人もいますが。

 

 最後に多額の費用をかけて夢のマイホームを買うのだからせめて担当者さんや大工さんには言いたいことを言える関係を作って工事をスタートさせてください。そしてお客さんも建築に興味をもってくれたらより良いものができると思います。建築って楽しいですよ!

 

レターポットやってます。よければお願いします^ - ^

https://letterpot.otogimachi.jp/users/3048