あれからの父親との話。

 三人娘の父です。広島で建築関係の会社の2代目で、アクセサリー作家の夫です。

先週の土曜日に父と二人っきりで話すことが出来ました。

ほんとに久しぶりに話したので(といってもいつも隣で仕事しています)かなりドキドキしました。話したのは40分程度、うち5分くらいは沈黙状態あり。でしたが自分なりに気持ちの中を話すことが出来たと思います。

 

 初めての方はなんのこっちゃ?でしょうから前回のブログを張っておきます。

 

junjichang.hatenadiary.jp

 

 いやいや、これ読んでも所見の方はなんのこっちゃですね。

要約すると、僕は父に認めてもらいたいとか、ほめられたいとかという感情が幼少期からずっとあります。7年前から父の会社で仕事をさせてもらってますが、そのことによって承認欲求がもっと強くなりました。だけど昔かたぎの父は感情表現も下手だし相互関係はどんどん悪くなりました。それによって父をコンプレックスに思ったり、父を尊敬できない自分を情けなく思ったりと。。。

 

 心の底に引っかかるものが常にある状態で過ごしていたんです。そこにきて、昨年からSNSを中心に積極的な行動をとってる方々に会って刺激を受けて、焦ってたんですね。だからわいざんにコンサルをお願いしたんです。まるでカンフル剤のように。。。

 

 わいざんは困ったはずです、だって軸がないから、まだその段階じゃないんですよね。だけどコンサル後のアンサーブログ?でやっぱこの人天才だと思いました。

 

yzan.jp

 

 これを読んで自分のことをまた細部まで振り返ることが出来たような気がします。僕も悲壮感や自己否定感がありましたが、鉄は熱いうちに打て!じゃないですけど、やっぱりなりたい自分になりたいと思いました。

 

 なりたいのはシンプルに人の役に立ちたい

喜んでくれたらやっぱり嬉しいですから。単純です。

 

 前回のブログに書いたけど僕はスペック思考があって、本業の建築屋ってなんだか普通でつまらないと思い込んでたんです。だけど僕はこの仕事が好きだし、自分なりにお客さんの最善を考えて工事をしたいと思っています。

 他者目線のツイートを意識するようになってよりそのような感情が出てきました。というか僕がその感情にフォーカスを充てることができたのかな?という感覚です。

 

 うちの会社は父と二人の会社です。専門はサッシ関係、金属関係、エクステリアですが、僕はそれに加えて内装工事や外構工事、建築全般のことをやっています。

こんな小さな会社なのでほとんど僕や父個人に対しての信頼で工事を受注します。だからより個人的な感情で仕事することが多いのです。大手には出来ないこと、まごころや、素早さや、誠実さ。金額では到底かなわないです。逆にそこでしか勝負できないんですね。

 

 だからこそ25年以上一人でやってきたプライドが父にはあるんです。そこに息子という感情や時代の変化、僕の承認欲求やわがまま。父にもいろんな葛藤があるはずです。

 仕事以外でも意見の対立がありました、どうせ言っても聞いてくれないという感情から本質的なことも話せなくなりました。その親子関係がコンプレックスでした。

 

 先週話したことは僕の伝えたかったことを伝えました。感情のことです。父はしきりに会社の運営の話をしようとしていましたが、僕は心の中だけを聞いてほしい、息子としての感情を聞いてほしい。その思いをほとんど話しました。

 そして父に変化してほしいという期待はほぼ無しで話せました。というのもその日の朝、こんなツイートが。

 

  

これは僕にとってとても勇気をもらいました。時間と体力、注ぐのはそこじゃない!と。僕が受け入れて進めばいいと。

 話した後は決してすっきりしてる訳ではなかったけれど、一週間たってだんだんと霧が晴れてきた感じです。方向はかすかに見えてるのかなという感じですが、先週よりも今日が良い自分になっています。まだまだやることいっぱいです。

 

 SNSってどこかに共感してくれたり、優しくてあったかい世界が確かにあるけどやっぱりわいざんが言ってたと思うけど一部分しか見えません。そこに甘んじては自己成長は無いということも言っていたと思います。違ったらすいません。

 だけどそれはその通りで僕は成長していきたいです。今日より明日、明日より明後日というように。

 

 これ嬉しかったなー!こんなこともしていますので気になればお気軽にメッセください!

 

 さてさて来週は三重県四日市市にてきゅうり農家しなやん主催のしなやかフェスです。亜紀ちゃんはアクセサリー、僕は悩み聞き屋で参戦します。こちらも要チェックです!楽しみ!

www.facebook.com

 

 そして、わいざんサロンは4月に新規募集します!すぐ完売になるので情報追ってくださいね!間違いなく良いです!サロンメンバーも最強です!コスパ良いです、確か月に1000円!

 

yzan.jp

 

 ありがとうございました!

letterpot.otogimachi.jp