西日本豪雨以後、僕はボランティアの人になりました。

 こんにちは。建築屋の純ちゃん(@junchankia)です。

f:id:junjichang:20180827171246j:image

f:id:junjichang:20180827094536j:image

 7/6の西日本豪雨が起こりました。僕の住んでいる広島県熊野町では12名の尊い命が奪われ、たくさんの家や車が無くなりました。

幸い僕の家族、家は何の被害も受けませんでした。僕は7/6の夜は広島市内に飲みに出ていたので家族とともにその日の晩を過ごしておらず、少し心に引っかかるものはありますが、普段通勤している矢野峠も被害にあい、もし普通に帰っていたら?と思うと飲み会があってよかったと思います。

 

 

 7/6以降、僕のFBページやTwitterはまるで災害チャンネルのように変わりました。災害当初は僕の発信によって一人でも協力者が来てほしかった思いがすごく強いです。膝くらいの高さまで土砂が入った友人宅を目の当たりにして、体が動く限りは何とか協力したいと思いました。

f:id:junjichang:20180827094657j:image
f:id:junjichang:20180827094704j:image
f:id:junjichang:20180827094709j:image

 

 すぐにはボランティアセンターも立ち上がっておらず、地域住民とその知り合いが自発的に集まってひたすら土砂をかく、女性や高齢の方は体力が無いからとお昼ご飯や飲み物を準備してくれるようになりました。

 しかも被害にあわれたお宅の方々がみなさん優しかった。一番つらいはずなのに時には笑顔を振りまいて。

 

ボランティア活動にはお金がかかる。

f:id:junjichang:20180827093820j:image

お金を集めた始めた理由

 当初、お金を集めた理由はボラセンが立ち上がる前から活動していた地域住民や高校生有志の保険料を支払うために始めました。(現在は保険負担は各自にしています)しかし活動しているうちに先に書いたようにお昼ご飯を提供してくれたり、飲み物を提供してくれたりと被災者の負担をかけることはまずいだろうと、そこにも物資提供が必要だと思い、即実施しました。

僕たちが入る被災宅には飲みもの、塩飴をたくさん配り始めました。

 足りないものはお金で補えるものがやっぱり多いです。建機のリース料や必要な道具もすぐに手に入ります。ここまでお金の便利さを感じたことはなかったかもしれません。

 僕たちが何者かすぐわかるようにチームビブスも製作できたし名刺も作ることが出来ました。

f:id:junjichang:20180827095140j:image
f:id:junjichang:20180827095136j:image
f:id:junjichang:20180827095130j:image

f:id:junjichang:20180827170957j:image
f:id:junjichang:20180827171001j:image

横の展開もできて、避難所と共催でプチ縁日企画の協力(くじにかかる経費や花火の提供)もできたし近くのパン屋さんが無償で毎朝、避難所へ焼き立てパンを提供しているところにも資金協力させて頂きました。

 みなさんからのバトンを僕たちもまわしていきたいと思っています。

f:id:junjichang:20180827093934j:image

パン屋のはまむらたろうさんと僕たち。

https://www.facebook.com/yamanopaneterie/

 

ボランティアはお金を受け取れない。

 活動している中で、重機を持っている方等プロの仕事を頼むこともありました。僕の本業でもお世話になっている人たちです。プロの方の時間と道具を使用させていただくとこはやはり必要な経費はお支払いしたかったのですが、ボランティアだから受け取れないと言ってくださりました。

 他にもそのようなケースが何度かありました。でも、1,2回なら可能だけど持続してくためには受け取ってほしい気持ちがあります。

 ボランティア=無償 この考え方だけではいつか疲弊していきます。確実に。

僕たちスタッフにも言えることで昼食や飲み物、必要であればガソリン代も提供していきたいです。

だけど、ボランティアは自己完結 というのが主流ですからこれを発信することにも勇気が要りました。

 

持続可能な為に!

 僕は地元の災害がきっかけでボランティア活動を始めました。広島市の土砂災害の時も東日本大震災のときも気にはなっていたけど何も行動していないような普通の人間です。

だから本質的にボランティア精神のある人間ではないです。初めての経験だしトライ&エラーの繰り返しで何が正しいかわかりません。僕らはまだ途中なんです。

 失敗やお叱りも受けるし、そこを直してもまたフェーズが変わっていて、その時々で考えて行動しないといけない。

日に日に活動メンバーもへっていいるのが実情です。だからこそ個人が無理のない活動をすること、そして語弊があるかもだけど楽しく活動していきたいです。

 

 実際、7/6以降でつながった新しい縁、古き日の縁の復活がたくさんありました。真夏の作業は厳しいけどいろんな人といろんな話をして僕が一番お得な経験をさせていただいていると感じています!

最後に

 まだまだ伝えたいこといっぱいあります。行動することでたくさんの仲間や経験が出来ていること。また機会を作って書きます。正直今日までは、ブログ書く余裕がなかった!(笑)

 

そしてなんと!

 9/16(日)には流れでチャリティーコンサートのプログラムの一つですがトークライブすることになりました。一体僕はどこへ向かっているのだろうか??だけど本業の仕事でも一緒だけどとりあえづ断らないスタイルで行きたいです。トークライブではブログに書いていないことを話したいです。新しい経験ができるので緊張するだろうけど楽しみます!

西区の文化センターで14時半会場~なので良ければチケット買ってくださいね!TwitterでDM頂けたら嬉しいです。

f:id:junjichang:20180827094033j:image

レターポットやってます。よければ感想よろしくお願いします^ - ^

https://letterpot.otogimachi.jp/users/3048

 

 

 

  

www.facebook.com