自宅のサッシを簡単にメンテナンスしてみよう。

こんにちは。建築屋の純ちゃん(@junchankia)です。

 このブログは僕の主観を好き勝手に書いているブログです。今回は網戸やサッシのちょっとした手入れやメンテナンスの方法を書きます。

 

金属製サッシの基本情報とよくあるトラブル

サッシの基本情報

 金属製サッシとはアルミやスチール、ステンレスで出来た引き戸やドアのことですね。ほとんどの住宅は玄関や勝手口が金属サッシの製品でリビングや寝室などの外部に面する引戸(引違い窓)も金属サッシだと思います。トイレの入り口や各部屋の入り口は木製の建具が使われていることが多いです。

f:id:junjichang:20180702185744j:plain

 

 上の写真のようなサッシは構造的にはレールに乗った扉が横移動してるだけですから非常にシンプルです。だからサッシを取付ける工事は倒れ、高さ等シビアに見て取付けています。

 

f:id:junjichang:20180702190629j:plain

 断面でみたらこんな感じです。ね?レールに乗ってるだけでしょ!ってわかりにくいかな。ちなみに網戸も同じ構造です。

サッシのトラブルの代表は動作不良

よくあるトラブルはほぼ動作不良です。スムーズに動かない、キュルキュルと音がする、重たくなった等です。これらの原因は以下が考えられます。→に対策を書いておきます。

  • 左右のレベルが違う→戸車の調整
  • 戸車の〇が劣化により楕円化している→戸車の交換
  • レールの曲がり→ペンチなどで挟んで矯正する
  • レールにごみがある→掃除する

 使用頻度が高い箇所や雨がかかるところは劣化が早いです。当然使い方が粗かったりするのも良くないです。腹が立って扉に八つ当たりするやつ、あれが一番良くないです。思春期の頃は僕もやりましたが。

 

新築の場合

 新築で動作が悪かったりしたら早めに施工会社に言ってみてください。ほとんどの場合は無料で直してくれるはずです。この場合は、伝えるのは早ければ早いほどいいです。ですから住み始めたらとりあえず動くものは動かしてみてください、サッシに関わらずですよ!

新築以外

 経年劣化の場合はどうしても金額がかかります。サッシの調整は割と繊細で作業もシンプルです。だからプラスドライバーで少し調整しただけとか、レールを掃除したらスムーズになったりするのですが費用はそれなりにいただきます。僕は職人さんに行ってもらう場合は最低でも5,000円から8,000円程度は請求しています。

 作業自体はシンプルですがサッシの調整は非常に繊細です。緩めてはいけないビスや数ミリの調整などもあるので知識や経験のある方がやったほうが良いと僕は思いますが構造を理解してやれば大丈夫です。あとで方法を書きますね!

 

どなたでも出来るメンテナンス

みなさんはシリコンスプレーという商品を知っていますか?こちらです↓

f:id:junjichang:20180703111009j:plain

これはノズルの付いたスプレーとなっていているのでサッシのレールや戸車に直接吹きかけてもらえば滑りがよくなるはずです。これは吹きかけた後、さらさらになります。

 

対して次の写真の商品です。↓

f:id:junjichang:20180703111010j:plain

 これを使っている方もいますがサッシのレール等に使うのは用途が違います。同じようなスプレーですが吹きかけた後にべたつくので砂やホコリを呼び込んでしまいます。だから逆に数日たつと音が鳴ったり動きが悪くなったりする可能性があります。

 

 サッシに使うならシリコンスプレーを使用してください。まめな人はひと月に一回程度するといいでしょう。ちなみに僕は自宅ではした事ありません。。。誰でもできるので試してみてください。

 

中級メンテナンス

 調整方法はサッシの構造を理解してやってみると割とできるのではないかと思います。

基本情報でも書きましたが横移動のサッシはだいたいレールに乗ってるだけです。動きが悪い原因は左右のレベル(水平)が違うことも一因になります。その場合の調整はサッシ障子の左右のビスに注目してください。下の写真のような↓

f:id:junjichang:20180703131043j:plain

 事務所の古いサッシですいませんが大体こんな感じで戸車調整ビスがあります。上側のビスです。下は枠の組立用のビスなので緩めるとまずいです。

  • ビスを締める→戸車が上がる
  • ビスを緩める→戸車が下がる

f:id:junjichang:20180703131304j:plain

こんな感じでドライバー1本で調整可能です。

興味ある方はやってみてください。レールが曲がってたり、古いものでは上枠が下がっていたりするので調整範囲は限られるで気を付けてください!

最後に

 網戸の張替や新調の時期になってきましたが古いものは張替より新調を勧めています。理由は網を新しくしても枠や戸車が古いと動きが悪いからです。

僕は腰窓サイズは2000~3000円、ベランダへ出るくらいの掃出しサイズは4000円~5000円で製作しています。運搬、取付は別途かかりますが興味あればぜひ声かけてくださいね!

暑くなってきましたが良い自宅環境を作ってくださいね!

 

レターポットやってます。よければ感想よろしくお願いします^ - ^

https://letterpot.otogimachi.jp/users/3048