高知県のフェスで西日本豪雨の写真展示します!

 こんにちは。広島で建築屋をしている純ちゃん(@junchankia)です。

最近はボランティアの人みたいになっています!

 

 来る4月13日、高知県佐川町で開催される「しなやかフェス2019春」というイベントで西日本豪雨とボランティア活動の写真展示をさせて頂きます。

久しぶりのブログ更新が思いっきりイベント告知で大変申し訳ないのですが、書く気になったので書くことにしました。

 まず、しなやかフェスとはなんぞや!?と思った方は公式サイトが出来たのでこちらを見てください。

yzan.jp

 僕は過去2回参加させてもらってるのだけどとても温かくて優しいイベントです。あと手作り感が半端ない、なぜなら手作りだから!

 お勧めです!

ツイッターで #しなやかフェス で検索するといろいろな発信が見れて楽しいですよ!

 

 さて本題です。今回僕が西日本豪雨の写真展示をしようと思ったわけを話したいと思います。

まず僕が何故ボランティア活動を始めたかというと、これは単純に自分が住んでいる町、広島県熊野町が被災したからです。

歩いて行ける範囲がこんな状態でした。

 

f:id:junjichang:20190404135830j:plain

これは実家の裏。

 

 

f:id:junjichang:20190404135943j:plain

娘の通うプールも被災しました。

 

 そんな時に僕の同級生宅が被災したと聞きました。ちなみにその友人の御兄弟の子供がうちの子と同級生ということも大きかったです。

現場に行くと膝が埋まるくらいの土砂が家を貫通していました。それをみると体が動かずにはいられなかったです。

 こう書くとなんだかかっこいいけど僕はあの東日本大震災でも2014年の広島県の8月豪雨でさえ何もしていないような人間です。

だけどさすがにこんな近くであんなことが起こると僕みたいな人間でも動くことが出来るのですね。

幸い友人宅では犠牲者は出ませんでしたが熊野町では12名の方がお亡くなりになりました。

 

 発災当初はボランティアのやり方も分からない、ボランティアセンターも立ち上がってないし何もわからない状態でした。ただSNSでの情報発信と情報収集ができたのでそれを見て現場であーしよ、こーしよ!って具合にやっていたのを覚えています。

 

 そんな中でボランティア活動するにはボランティア保険に入らないということを知りました。ツイッターで教えてくれたと思います。

ボランティア活動保険

 

 現場には僕の投稿を見て来た人、その投稿を見て発信してくれた高校生などたくさんの人が来てくれました。

f:id:junjichang:20190404142100j:plain

  だけどその人たちはボランティア保険の存在を知りませんでした。

知らなかったから教えました。ボランティア保険入らないとまずいよ!って。

 

 僕がやったのはこれだけです。この繰り返しでした。自分が知りえたことを同じ目的を持ったそれを知らない人に教えただけです。

もしかしたら分からないことを分かる人に聞くのが得意だっただけかもしれませんね。

 

 活動しているとお金がかかることにも気づきました。自分たちにもかかるし被災されたに方にもかかります。そこで簡易的なクラウドファンディングであるpolcaを利用しました。当初はボランティア保険料を負担する為に始めました。

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

 

 そしてお金というのは瞬発力があり、ある程度は万能であることに気づきました。特に時間との戦いでもある災害現場では有効でした。そして周りには協力してくれる仲間がたくさんいました。だから本格的に独自で活動する為、活動資金を集めるために仲間とボランティアチーム&KUMANOを立ち上げることにしました。

 後にお金ではどうにもならないことにも直面するのですが。

 

 僕は今回の災害をきっかけに様々な経験をさせて頂きました。もちろん悲しいことが起こった出来事なので本当に言葉を選ぶのですが、僕の人生に於いてはプラスになったことが大きいです。

自然の力の凄み、そして人間にも力があること。極限状態でその人の核が見えること。本当に様々です。文章にできないことの方が多いのだろうともいます、言えないとかではなくね。基本的には良い人多いですよ、世の中は!

 

 僕は直接的な被災者ではないですが、自然災害を曲がりなりにも経験しボランティア活動も経験した人間です。だから知らない人に伝えたいという気持ちがあります。

生きていたら災害や人災が起こるかもしれません。そりゃ起きないにこしたことはないし、起きると思って必要以上に心配しなくてもいいけれど、いざ直面した時に知ってるのと知らないの違いはあると思います。

 そうした意味でも僕が経験したことをきっかけになにか気づくことがあれば良いなと思って。

 

 その一回目が今回、高知県で開催される「しなやかフェス2019春」で出来ることは本当に大きいです。しなやかフェスはSNSで出会った人の待ち合わせ祭りみたいな感覚なのですが、災害直後で僕が冷静ではない時、遠くで応援してくれる友人は本当に心強かったんです。中には遠くからボランティアに来てくれた人もいるし、募金もしてくれた人もいます。

 SNSってリアルとは別と思ってる人多いかもだけどほぼリアルです。体温のある使い方をしていればそんな人が集まってきますよ!

本当に救われたんですよ!

 写真展示の写真を携帯から選ぶ作業をしていると200枚超えました。僕が撮った写真と&KUMANOのグループラインアルバムから選んだものです。SNS上ではあげにくかったけど僕が見てほしい写真をもって行こうと思います。

 ちなみにこれは4/1の写真です、災害ごみ置き場のグランドです。まだこんな感じ。

f:id:junjichang:20190404153111j:plain

 会場にはたくさん美味しいものやいろいろな面白い人がいるので楽しくお話しできればと思っています!気軽に話しかけてもらえると喜びますのでよろしくお願いいたします!

それでは高知県であいましょう!

高知で美味しいかつおのたたきとトマトを食べたい方も是非よろしくお願いします!

 

しなやかフェス公式HPはこちらから!

https://yzan.jp/shinayakafes

 

レターポットやってます。よければ感想よろしくお願いします^ - ^

https://letterpot.otogimachi.jp/users/3048