自分らしく生きる、ということ。

 三人娘の父です。広島で建築関係の会社の2代目で、アクセサリー作家の夫です。イベント等で悩み聞き屋してます。

 いきなりですが、みなさん自分らしく生きていますか?自分らしい時間を消費していますか?今回はそんなことを感じました。

f:id:junjichang:20180404135226j:image

 

 3/31日に広島アステールプラザで行われた広島アート物産展リターンズで感じたことです。このイベントは京都で開催される予定でしたが台風で中止になってしまったので、広島の作家カエルカバンさん@kaelkaban、Outriggerlabの小林さん@outriggerlabの共同主催でリベンジ開催されました。

kaelink.jimdo.com

outriggerlab.com

 もちろん武田家のアクセサリー作家、亜紀ちゃんも出店、ぼくも悩み聞き屋で便乗出店!アート物産店に潜り込む??ことが出来ました。f:id:junjichang:20180404135308j:image

 

 当日は朝から準備、会場のアステールプラザにはたくさんの作家さん、いきなりピンクの可愛いお姉さんが目に入りました。もう世界観で引き付けてる!子供たちももう夢中でした。たまたま僕たちのブースの前にはこのイベントの目玉であるライブペイントブース。

 子どもたちは作家のもぐもさんとMATSUKOさんにはめっちゃお世話になりました!

いきなりもぐもさんの作った福笑いしてる!笑

f:id:junjichang:20180404135348j:imagef:id:junjichang:20180404135444j:image

もぐも先生!は準備中にも関わらず子どもと楽しそうに話してくれて子どもたちは大喜び。なぜか変顔の三女みなちゃん。。。

 

 もぐもさん実はライブペイントではマツダスタジアムの作品を描かれていたんですが、途中「迷いが出た!」といって閉店。そのあとはうちの子のリクエストにひたすら答えるという何ともありがたいことをして頂きました。迷いが出たのはうちの子が原因だと思います。。。すいません&めっちゃありがとうございました!

 

twitter.com

twitter.com

 MATSUKOさんは正統派な画家スタイルですが、裏と表に画板を設置してライブペイントをスタートされました、びっくりしたのは参加型!予定通りなのかアドリブなのか、僕も娘も描かせていただきました。絵をかかない僕は久しぶりに絵筆をもってテンション上がりました。

f:id:junjichang:20180404135520j:image

 

 

 

f:id:junjichang:20180404135810j:image

 

 

 やっぱり体験型っていいなと改めて思いました。中盤ではもう一つのメインイベントのファッションショー、従来の花道を歩く形式ではなく割と自由に会場中を闊歩しておられました。若い女性ばかりでテンション上がりました!

 

f:id:junjichang:20180404141833j:image

f:id:junjichang:20180404135707j:image

  これはMIIKOさん(真ん中の小さい女性)の作った服!この人も天才!

www.instagram.com

 

 こんなにうちの子が目を輝かせている様子を間近で見ることが出来て良かったです。

 

 

 ここで出店している方は亜紀ちゃんも含めて自分の好きなことや感性を自分の思うとおりに表現していると感じました。だから自分も認めているし、他人も認めることが出来ると感じました。優しさを感じたな。僕が話したたくさんの方もそんな‘気‘を感じました。

 

 これは僕がそういう感性を持っていないと思うから、より感じるのだと思います。僕は昔から常識や、自分の経験の中だけで判断してしまうとこがありました。そんな風に自分を殺して生きていたから他人も否定的になる、特に自分らしくのびのびとしている人を見ると羨ましくて。悲しい防衛本能ですよね。

 

 今でも油断するとそれが出てきます。人って多数派にいたほうが楽だし、何より変化する!って勇気が要りますから。でもそんなこと考えるのはもうやめたんだ。人生一度きりと自覚してるから。他人を否定してる時間もないし自分を否定してる時間もない。

 

 まぁ難しいことは置いといて、自分らしく人生を生きている人と会うと楽しいんです。僕も少しずつですが人生を楽しく生きるコツを掴んできたのかなぁ。

 

 とにかく衝動的に行動すること、楽しそうな場所へ行き楽しそうな人に会う。これを家族でやっています。

 

 子供たちには僕たちの好きな場所へ無理やり連れて行く時もあるけれど、僕の娘の世代はYouTubeiPhoneGoogleとか二次元画面での疑似体験がすぐできます。だからすぐ知ったような感覚を持つ。そのことがすべて悪いわけじゃない、その恩恵で学習や世界が広がっているのも事実です。

 だけど実際に現場へ行き、空気感、熱量、体温,匂い、音、そして人。それらを五感で感じることはこんな時代だからこそ大事にしたいと思いました。お絵描きが好きな娘たちはずっとお絵描きを見ていた、手も絵具だらけにして。こういうのが良い、とてつもなく良い経験だなと思いました。

 

f:id:junjichang:20180404135908j:imagef:id:junjichang:20180404135943j:image

f:id:junjichang:20180404140045j:imagef:id:junjichang:20180404141930j:image

 

 作家さんたちにはいろいろ迷惑があったかと思います、この場を借りて感謝と申し訳ない気持ちを伝えます。ですが娘たちは確実に楽しい体験として残っています。二次元では絶対に得られないことを得ています。ありがとうございました。

 またどこかで出会った時、この体験を思い出すのだと思います。ありがとうございました。

 そして広島にはたくさんの楽しい人がいる、もっといろんな人に会っていろんな話をして楽しいことをしたいと改めて感じました。

 

 

 今は熊野のイベントも運営を離れていて自分のイベントを企画してないけれど何か違う形で楽しいことできないか模索中です。作家さんと話をしていると作家さんのお子様はお留守番というパターンも多々あり、もったいないなと思っています。子どもたちに夢を与えられる場面がいっぱいあるのに!子連れでも出店したり客としても安心して参加できる、そんなイベントを企画したいなあと、ふと思いました。協力してくれる方、絶賛募集中です!まずは語りましょう!ツイッター等で絡んで下さい!

 

今回悩み聞き屋では初の恋愛相談を受けました、難しかったなぁ。

本業の建築相談も受け付けてます!お気軽にどうど。

twitter.com

 

 最後にMATSUKOさんの作品です。廊下から見えた景色、裏から見たとこ、表からみたとこになってる!天才!

f:id:junjichang:20180404142106j:imagef:id:junjichang:20180404142129j:image

 

kiaandcokia.thebase.in

 人見知り作家のアキセサリーはこちら↑

 

 悩み聞き屋のレターポットはこちらです↓

letterpot.otogimachi.jp