子どもの好きを応援したい!

 広島パセーラでのハンドメイドイベント、初日の出来事です。お昼くらいに小学校低学年の女の子とそのお母さまがいらっしゃいました。

 

 やっぱり女の子は妻の作るアクセサリーに興味津々です、話しかけてみるとイヤリングを付けてみたいけど痛そうだから付けたことないとのことです。僕と妻は試着を勧めました。その時に我が家ではうちの子たちもアクセサリーを作って売ってるんだよー!って説明して、その中から選んで貰いました。

 

 ドキドキした様子で妻に付けて貰い、にっこり微笑む様子は見ていてとても嬉しかったです。

そしてなんと、作ってみたい!と言ってくれました。

 僕はよく言ってくれたね、言葉に出来たね!って心の中で思いました。お母様も快くやってみなさい!って感じでステキでした。

 

 自分の好きな色、好きな形を選び、一生懸命楽しみながら作ってる様子を見るだけで僕はワクワクします。

 

f:id:junjichang:20180225043903j:image

 

 製作工程の中で難しいこともやって頂きました。実際、葉っぱの形をしたパーツが力を入れ過ぎて割れちゃいました。

 それは失敗かも知れないけど、また同じ作業を今度は力の入れ具合を変えてやってみよう!となる。それが成長だし、そういう場面に出会えて僕自身も良かったと思いました。

 製作が終わり、とっても嬉しそうに、そして少し恥ずかしそうに自分の作ったイヤリングをつけていました。

 

f:id:junjichang:20180225044621j:image

 

初めての体験をして頂くって本当にステキな笑顔を見れて嬉しかったです。

 子どもに限らず大人の方もどんどん初体験して貰いたいです。対面販売してるとこんなステキな場面に出会えると改めて思いました。

 

2日目もどんな出会いがあるか楽しみです!

 

https://letterpot.otogimachi.jp/users/3048