僕がしなやか塾を現代の松下村塾と言う訳。

 三人娘の父です。今日は日本一有名なきゅうり農家であるしなやん師匠のリクエストによりこのブログのタイトルにしました。

 先に言っておきますが僕が知っている松下村塾や、歴史の知識はとても拙く、あくまでも僕の松下村塾吉田松陰のイメージと、しなやん及び周りの方々、そして僕のロマンの話をするだけです。専門的な話など一切ない、35歳を迎えたばかりのおっさんが酔っ払って夢を語っているつもりでお付き合いください。クレームは一切受け付けません!(笑)

 

 まずしなやんをご存じない方はこちらをご覧ください。

https://shinayaka.goat.me/

 

 生産者と消費者の壁をぶっ壊すことが彼の目標です。まぁ、ひとことでは言い現わせられないけど、きゅうり農家であり、講演家であり、思想家であり、しなやんは革命家です。最近は名古屋に和食店をプロデュースするようです。こちらも気になります。

 

www.youtube.com

 

 すべて見ればもう吉田松陰松下村塾ではないでしょうか?

 

僕の中で吉田松陰のイメージは、黒船だ!あれに乗ってアメリカへ行こーぜ!うぇーい( ´∀` )みたいなクレイジーなやつなんですよ!

 

 しなやんってクレイジーだと思うんです、だってきゅうりのこと何も知らないのに農家になるって言って、実際なったり、収穫時期にフェスよやろうぜって言ってフェスをやったり。そして講演家、和食店経営。そして何がすごいって、農家始める前はエステを経営してたみたいで。そして見た目的には急展開で農家になったわけです。

 

 

www.youtube.com

 

 僕はしなやんと知り合ってまだ2.3か月です。しなやんの何が僕をこんなに掻き立てるのか、その魅力はスピード感であったり、考え方であったり、優しさ、そしてある意味の厳しさも持っている。僕の中ではカリスマ性がとてもあります。しかしなんとなく弱さというか、余白もあり、完ぺきではないところもあると思っています。

 完ぺきではないというところは、おそらく見切り発車するところだと思います。仲間に意見を聞くだとか、失敗や悩みの過程をさらすだとか。だからこそ共感し、得るところがたくさんある。

 しなやんは、あの伝説のDJわいざんクラブクアトロの広島の夜、2次会で戦争や歴史の話に入れなかったと言っています、しかい翌日に勧められた本を買い、勧められた映画をみて吸収しています。その姿事態がとてもたくましく、そして彼が提唱するしなやか思考の実践を体現していると思いました。

 

 こちらも是非見てください、2時間ください!!

 

www.youtube.com

 

 松下村塾では塾と言ってもやることは決まってなくて、誰かの発案や悩み、知りたいことを共有して考えていたようです。ある時は軍隊の兵法や、ある時はマキ割りをしたり、恋愛相談もあっただろうし。そしてその門戸は、当時の身分制度を無視した環境で、農民でも武士でも商人でも様々な人がいたようです。それによって吉田松陰自身もグレードアップしたんだと思います。その結果、黒船うぇーい!につながるのです。

 しかも吉田松陰は牢獄でも同じ罪人に学びを教え、生きる希望を与えていたという話もあります。しなやんもやりそう!

 

 そして僕が一番好きというかロマンを感じるところ、それは明治維新という革命を起こしたのは若者だったということです。吉田松陰は29歳で亡くなっていますが、今の平均寿命を考えると、当時、世の中を変えた中心にいたのは間違いなく僕ら世代です。

 

 今僕は、世の中の変化をとても感じています。それに敏感になっていく過程で興味の移り変わりや、人間関係の変化もあります。単純にそれだで僕の世界は変わっているのですが、間違いなく今は次の時代の黎明期であるはずです。

 だから僕はワクワクがとまりません、まわりにはしなやんやくっすん、そしてオンラインサロンを始めたわいざん、その中のメンバーもやばい奴らの集まりです。

ちなみにわいざんサロンは即完売のレアサロンです!

twitter.com

twitter.com

 

 ほらっ!松下村塾じゃん!ってなりませんか??

 

僕はなりました、みんなで仲良くだけじゃない、泥臭く、前向きに、猛スピードで、手探りで、助け合い、悩みあい、発見する。これです。

 

 時代を変えるのはいつも若者です。僕ら世代の下もすでにエネルギーに満ち溢れています。視点を変えるとすべては前向き、前進して捉えることができます。そのこともしなやんが教えてくれました。

 これからどうなっていくのか、僕も僕らしい人生の時間を削っていきたい。

 

 数年後に、僕はしなやか塾にいた!とか、わいざんサロン出身です!とか、ハンフリー塾でした!とかって言う偉人が出たら素敵だと思っています!そう考えたら毎日が楽しくなる!

 

伝わるか超不安ですが、スピード重視で書きました。

 

 なんかめちゃくちゃな文章は否めないけど勢いで書きました。以上です。

 

www.facebook.com

 

 感想、クレームはレターポットいただければ嬉しいです(笑)

letterpot.otogimachi.jp