5人娘の父になった日。

こんにちわ!三人娘の父です。今回は少し長いかもです。

実は僕、あと娘が2人いるんです。

血はつながってません!でも僕の娘です。

 

 

 

 

 

 

f:id:junjichang:20180120093949j:plain

 

こちらです、都合によって次女は映ってませんが!そうです、ホームステイの受け入れをしたんです。なーんだと思った方は、すいません。しかも2泊3日の超ショートステイです。だけど僕の娘です、僕はパキスタンモルディブに娘がいます。

 

 僕たちが何故ホストファミリーをしようとしたか、それはワクワクしたからです。僕たち夫婦のこと、何となく知ってる方は納得するかもしれませんが、僕らの動機ってワクワクか楽しそう!ってのがめちゃくちゃ多いです。実は友人が何年か前にやっていてその時に、とても面白そう!って思ったんです。

 

 三女も3歳になって、少しは余裕が出てきたこのタイミングで話があったので即、申し込みました。ちなみに英語は得意でもなんでもないです、グーグル先生と単語を並べた中学生以下の言語力です。だけど僕が声を大にして言いたいのは、

 

コミュニケーションに言語はさほど重要ではない!

 

と言うと、学校の先生や国際的にコミュニケーションをとっている人に怒られそうだけど、僕はそう思います。確かに専門的なことや、行政手続き等はしっかりとした英語力や言語力が必要だと思います。だけど、人対人のコミュニケーションは全然問題ないです。お互い受け入れる心さえ持っていれば大丈夫です。それはたぶん、耳が聞こえないとか目が見えないとかでも、お互いの気持ちさえあれば大丈夫だと思っています。共通言語を持たないというだけでコミュニケーション取らないという選択を取ることは勿体ないと思うのです。そんなこと言っても、初めは人見知りするんですが。。。

 

 僕がこのように思ったのは以前、友人宅に東チモールから来た青年と会話したとき、お互いつたない英語と、お互いの母国語同士、スマホを介してではあったけど、確かにそこにはコミュニケーションがありました。約一時間、国の情勢が不安定なことや、愛すべき家族がいること、日本が美しいということ、それを国に伝えたいということ、確かに僕たちは心のコミュニケ―ションが取れました。

 

f:id:junjichang:20180118170101j:plain

 

 この話を聞いて、それはお前が思ってるだけだろー!自己満足!って突っ込み入れたい人もいると思うけど、僕はそれでもいいと思っています。僕が心が通じた!彼にも通じた!って思ったほうが素敵だから!そんなマインドで生きてます。

 

 だから今回、彼女たちに会うのも楽しみでした、しかし一つ気がかりなこと。それはムスリムの掟、食事に制限があることでした。肉類は基本的にダメ、アルコールも禁忌とされていて、酔っぱらいを見ることにも不快感を表す人もいるそうです、ちなみに僕は毎晩、晩酌しています。さすがにこの時はお酒控えました!これは娘に嫌われたくないおやじの感情です。

 

 ただ、せっかく日本に来るんだから相手に合わせるのではなく、普段通りの日本家庭を味わってもらおうと、妻と話していました。普段通りといっても3人娘たちは部屋の飾りつけなどをして、そんな光景がめっちゃ嬉しかったりもしました。

 

f:id:junjichang:20180118170932j:plain

 

ドキドキの初対面でしたが、先に書いた通りつたない英語とグーグル先生と、僕のマインドで何の問題もなく(ないはず!)迎え入れることが出来ました!

 

 

 f:id:junjichang:20180120173547j:image

 冬が寒くないパキスタンと、海に囲まれたモルディブから来た二人には日本の冬は少し寒かったみたい、そしてイスラム教の女性ならではの頭を隠すヒジャブはずっとつけていました。

 

 そして自分の国のことをたくさん話してくれました。ちなみに二人とも英語は堪能、授業も英語で受けているみたいです。

 

 モルディブはなんだか海に囲まれて、のんびりとしたイメージがありますよね?

じゃあパキスタンは?と聞くと。。。

 

ちょっと怖いとか、テロとか。。。

 

僕はどうしてもそっちを思ってしまう。これは僕の先入観、知識不足のたまものであります、パキスタンイスラムの方、気を悪くしたらごめんなさい。

 

 パキスタンの娘は自分の国のいいところ、自然が豊かであること、走っているバスがカラフルで手作りだということ。そして、私たちはあなたたちと同じだ!ということ。平和が一番だということ。一生懸命伝えてくれました。

 とにかくそこには純粋さしかなかった、僕はそう感じました。ほんの短い間、だったのだけれど 。

 この前もメッセンジャーで自分たちの学校の写真送ってくれました!

 

f:id:junjichang:20180120183540j:image

 

 とても良い表情してますよ!

 

 テレビやインターネットで入ってくる情報って本当に一部、そんなこともマス側からの情報なんだろうけど、僕が直接目にしたこと、耳にしたこと、体験したことは、それがすべてであり真実なんだと思う。だからこそ自分の時間を大事にしたいとも思いました。

 

 それに世界は狭いということ、みんな同じだということ、体の中にはみな赤い血が流れているということ、いろんな人がいて良いということ、宇宙からみた地球には国境線はないんだろうなということ、いっぱい感じることが出来ました。本当に30歳過ぎたあたりから、考え方、生き方変わってます。

 

 最近も特に変わったね!といわれることがあります。それはマイナス的な反応の時もあります。離れていく人もいます。だけど僕はとてもワクワクしていて、めっちゃ楽しいです。マイナスに引っ張られることもあります、落ち込むことも当然あります。だけどプラスにしてくれる人がたくさんいます。それに、コミュニケーションを取ることはやっぱり勇気がいります、それでdisられたりもあるし、確かに迷ったりもします。だけどコミュニケーション取らないとワクワクもひとりだけになる。ひとりじゃつまんないです。寂しいんです。僕は他者に対してワクワクを期待してるんです。

 

コミュニケーションを通して毎日楽しいを更新する!それが僕の生き方になりました!

 

 いい笑顔だと思いませんか?これが僕の家族です!

 

 

 

 

感想、レターポットで頂けたら嬉しいです。頑張ります。

letterpot.otogimachi.jp