大学を辞めた時の話。

こんにちわ!三人娘の父です。今回は大学を中退した時の話

僕は中学生の時に陸上競技を始めました。入部動機は一つ上の姉の情報で、部内の雰囲気が良いことと、多少は走ることに自信があったからです。先生と先輩、同級生に恵まれていたこともありましたが、全国大会に行くくらいの選手になりました。高校も順調に成長でき、インターハイや全国駅伝などいろいろな大会に出ました。

 当然のように大学は箱根駅伝を目指し、意気揚々と関東に乗り込んだのですが、現実は甘くなく、故障に悩まされ1年足らずでやめる決断をします。18歳の僕は、それまでの人生で初めての挫折を味わったのです。

 このやめるという決断をする過程は、今でも僕の決断する時の根幹となっています。というのも二者択一であれほど悩んだのは、18歳のあの時が最も考え抜いたことでした。

 これまで陸上をやってきた経験、応援してくれる人、将来のこと、家族のこと、チームメイト、先生、治療院の先生、大学の監督、先輩、地元の後輩、とめちゃくちゃ頭がぐちゃぐちゃになるまで考えました。

どうしょう、やめようか、頑張ろうか、どうしよう、どうしたらいい、どうしよう、どうしよう、正解?失敗?なんか悪いことした?あれか?これか?お前か?あんたか?

 みたいな感じでぐるぐる考えに考えぬきました。そしてもう考えられないと思った時、こう思いました。

 今おれ自身はどうしたい?・・・

 

 

 

 

おれは今すぐ広島に帰りたい!

 

 

 

ぼくは、どちらの選択をしても後悔することもあるだろう、でもこんだけ悩んだのだからもういいじゃん、自分の本能で生きよう、と心に決め広島までの電車のチケットを買ったのです。(新幹線代が無かったので青春18きっぷで帰りました!)

 それからもう15年以上たちます。今は、深刻ではないけれども「やっぱ続けておけばよかったかも」と思うこともありますが、こんだけ悩んだのだからもういいじゃんと思い前を向い生きています。実際毎日、めっちゃ楽しい。

去年の夏に広島で大学の監督に会いました!緊張したけど会えてよかった!一度は師と仰いだ人ですから!

 

f:id:junjichang:20180113153827j:plain

 

 人はだれしも、いつも選択をしながら生きています。外食のメニューから仕事の商談、彼女と別れる別れない、行くか行かないか、様々な選択の中、ただ一つだけの道を選んで進んでいるのですが、僕は、よりヘビーな選択の時ほど自分の本能を根幹に決めています。第一、他人のことを考えて選択するのは、言い訳にする材料だと最近は思います。最近は秒で行動する!なんて素敵な言葉を発するあこざんさんに出会ってりしていますし!

あこざん(片山あこ)📪 (@acosmagic3) | Twitter

 

18歳の選択が正解だったか間違いであったかわかりません、自分でもわからないのなら、それは正解のないことなのでしょう。けれどもその時、考え悩んだ経験は確実に僕の血となり肉となっているのです。

 人生は一度きり、死んだときどうせ後悔するのだから少ないほうがいいよね。やりたいことはやろう、やりたくないことはできるだけしない。

 そんなことを考えています。誰かに聞いたんですが、世の中に無駄なことって一個も無いんですって。僕も身をもって体験していますし、実はこれ半年くらい前にnoteで書いて公開していたものを、あらためて見てブラッシュアップしています。だから文字スケールとか行間が違いますよね・・・変更の仕方わかりまへん・・・、これも今、ブログとして蘇ってますし、無理やりだけど無駄ではなかったってこと!

そして今日も素敵な考え方に出会いました、それは目指さない生き方!

 

ayumi✨レターポット📪LOVE💓 (@mitsu_honey77) | Twitter

 

ayumiさんの考え方と僕の過去の話がなぜかリンクしてこれを再び書きました。目指さない自分を肯定すれば今も、過去をも認められる!なんて考えてました。僕は目指すものありますが、なんだかとても刺さった!今を認めるという解釈がとても心地よかったんです!

 

 生きろ。と最後に入れたのは今、これを読んでいるから、こっちにもリンクしちゃいました。なんかとびとびですいません、頭でいろいろ組み合わさって僕の中に取り入れております。

k-hirano.com

 

半年前は片意地張って書こうと思ってたけど、書くことが目的になって続けることできなかったんです。だから書きたいとか、ブログで伝えたいとか思ったときに書こうと思います。ありがとうございました!今ぼくはめっちゃ楽しんでます!

 

f:id:junjichang:20180113160135j:plain

 

 お決まりですがレターポットで感想送っていただいたらマジで喜びます、前回初めてブログを書いてドキドキが止まりませんでした!初体験でとても嬉しかったです!お願いします。レターポットはほんとに素敵な世界です!

 

letterpot.otogimachi.jp