ボランティアやってたらめっちゃ悩みもあるけどめっちゃ嬉しいことがあった話。

こんにちは。建築屋の純ちゃん(@junchankia)です。 ここ最近のボランティア活動内容についてずっと考えてることがあります。それはこのまま熊野にこだわって墓地の作業に入ることが本当に僕たちがやるべきことなのか?ということです。 僕の考えは住宅が最…

豪雨災害ボランティアで僕がやったこと。

こんにちは。建築屋の純ちゃん(@junchankia)です。 今回は僕が災害ボランティアを始めていままでやってきたことや、これまでの反省点を挙げていこうと思います。 関西の台風災害や北海道の地震と立て続けに自然災害が起きています。参考になる点は参考にし…

西日本豪雨以後、僕はボランティアの人になりました。

こんにちは。建築屋の純ちゃん(@junchankia)です。 7/6の西日本豪雨が起こりました。僕の住んでいる広島県熊野町では12名の尊い命が奪われ、たくさんの家や車が無くなりました。 幸い僕の家族、家は何の被害も受けませんでした。僕は7/6の夜は広島市内に飲…

自宅のサッシを簡単にメンテナンスしてみよう。

こんにちは。建築屋の純ちゃん(@junchankia)です。 このブログは僕の主観を好き勝手に書いているブログです。今回は網戸やサッシのちょっとした手入れやメンテナンスの方法を書きます。 金属製サッシの基本情報とよくあるトラブル サッシの基本情報 サッシ…

建築屋の僕が思う住宅購入時の注意点。土地購入編

こんにちは。建築屋の純ちゃん(@junchankia)です。 僕の主観で僕が思う住宅購入時に気を付けることを書きます。今回は土地を購入する時についてです。 <目次> 買いたい土地が建築条件付き?? 条件付き土地を購入した場合の主導権は誰?? 買いたい土地…

建築屋の僕が住宅購入について思うこと。

今回は僕の本業の建築を通して、住宅購入時に素人の方と僕の感じるずれを書いてみたいと思います。 あくまでも僕の主観ですのでご了承ください。 ちなみに建築って範囲が広く僕の主な業種はサッシや建築金物、エクステリアなどが専門です。とはいえゼネコン…

自分らしく生きる、ということ。

三人娘の父です。広島で建築関係の会社の2代目で、アクセサリー作家の夫です。イベント等で悩み聞き屋してます。 いきなりですが、みなさん自分らしく生きていますか?自分らしい時間を消費していますか?今回はそんなことを感じました。 3/31日に広島アステ…

しなやかフェス遠征で感じた制限のあることの可能性。

三人娘の父です。広島で建築関係の会社の2代目で、アクセサリー作家の夫です。イベント等で悩み聞き屋してます。 先週末に三重県四日市市~名古屋レゴランド遠征に行ってきました。その時の気づきをここに記します。 四日市は僕も初めて行きました、目的はき…

あれからの父親との話。

三人娘の父です。広島で建築関係の会社の2代目で、アクセサリー作家の夫です。 先週の土曜日に父と二人っきりで話すことが出来ました。 ほんとに久しぶりに話したので(といってもいつも隣で仕事しています)かなりドキドキしました。話したのは40分程度、う…

独りよがりのかまってちゃんの僕。

三人娘の父です。今日初めてわいざん氏のコンサルを受けました。 結論から言いましょう、ぶちのめされました。はい、 僕は他人に興味がない、というか自分にしか興味がない、自己顕示欲が強く(この言葉も承認欲求と言い換えました)特別扱いをしてほしい人…

悩み聞き屋したけどお客様ゼロでした。

三人娘の父です。普段は建築屋さんをしています。人見知り作家の妻、亜紀ちゃんののアクセサリーの販売員としても活動中です!最近妻がツイッターでハッシュタグ募集を行ったら約100票のアンケート投票をいただきめっちゃ感激しています!ありがとうございま…

友達がいるのさ。

三人娘の父です。普段は建築屋さんをしています。人見知り作家の妻、亜紀ちゃんののアクセサリーの販売員としても活動中です! 今回は先週行われたマルシェイベントでの気づきを書きます。 気づきというか、とにかく素敵なことがたくさん起こった2日間でした…

子どもの好きを応援したい!

広島パセーラでのハンドメイドイベント、初日の出来事です。お昼くらいに小学校低学年の女の子とそのお母さまがいらっしゃいました。 やっぱり女の子は妻の作るアクセサリーに興味津々です、話しかけてみるとイヤリングを付けてみたいけど痛そうだから付けた…

2/24(土)25(日)に広島パセーラでハンドメイドイベントやります!

今日は完全に告知です。興味ない方も一読お願いします!(笑) 来る2/24.25日に広島のパセーラ、6階でハンドメイドイベントをさせていただくこととなりました! 妻の亜紀ちゃんと僕にこの話が来たのは昨年11月の半ばです、いよいよ来週末、実は少し緊張して…

僕がしなやか塾を現代の松下村塾と言う訳。

三人娘の父です。今日は日本一有名なきゅうり農家であるしなやん師匠のリクエストによりこのブログのタイトルにしました。 先に言っておきますが僕が知っている松下村塾や、歴史の知識はとても拙く、あくまでも僕の松下村塾、吉田松陰のイメージと、しなやん…

カッコいいおとなのカタチと僕のコンプレックス。

昨日の広島でのDJダイノジさん、終盤でかかった中島みゆきのファイトで号泣しました。 戦う君のことを、戦わない奴らが笑うだろう。 書いた文字で見るより、あの場であのタイミングで、あのメンバーの中で聞いたこのフレーズは僕の中で圧倒的な感情の揺さぶ…

5人娘の父になった日。

こんにちわ!三人娘の父です。今回は少し長いかもです。 実は僕、あと娘が2人いるんです。 血はつながってません!でも僕の娘です。 こちらです、都合によって次女は映ってませんが!そうです、ホームステイの受け入れをしたんです。なーんだと思った方は、…

クラファンで100万を1週間で達成した男!くっすんガレージの杭打ちに立ち会いました!

三人娘の父です。今から数時間前、いよいよ、くっすんこと楠一成さんの#くっすんガレージ物語の着工初日、杭打ち施工に立会うことが出来ました。 くっすんとは広島を拠点に活動している経営者であり投資家、そして僕とは年齢も同じであり、昨年10月のキンコ…

大学を辞めた時の話。

こんにちわ!三人娘の父です。今回は大学を中退した時の話 僕は中学生の時に陸上競技を始めました。入部動機は一つ上の姉の情報で、部内の雰囲気が良いことと、多少は走ることに自信があったからです。先生と先輩、同級生に恵まれていたこともありましたが、…

僕の考えている子ども商店街

こんにちわ!三人娘の父、じゅんちゃんといいます。僕もわいざんオンラインサロンに感化され、ブログ始めました。111が並ぶこの日、まさにスタートを切ることがふさわしいと感じています。 初投稿は僕のやりたいこと、子ども商店街について書きます。 僕の考…